平成23年度 関東甲信越診療放射線技師学術大会開催にあたって
 
平成23年度関東甲信越診療放射線技師学術大会は、平成23年10月15日(土)、16日(日)の両日山梨県甲府市のコラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)にて開催することとなりました。
東京都、群馬県と続いて、今年が第3回目の開催となります。
 大会テーマは「もう一度 一から見直す 安全性と役割」と題し、一般研究発表、特別講演、市民公開講座、シンポジウムなどを予定しています。
市民公開講座は、山梨県立科学館主任学芸主事の高橋真理子先生に星(星空)に関係した講演を御願いいたしました。先生はプラネタリウム番組制作や「星つむぎの歌」など多種企画し、星を介して人と人、宇宙と人、人それぞれの経験と知、などを「つなぐ」「つたえる」「つくる」ことを主な仕事としています。神秘的で科学的なお話が拝聴できることと思います。
シンポジウムは「医療被ばく低減施設認定にむけて」〜今、我々に求められる安全性と役割〜(仮題)と題し各県会員の方に低減施設認定にむけての取り組みや課題を発表していただきます。認定施設を目指している会員の方々には非常に参考になると思います。
 
会場のある甲府市は、南に日本一の富士山・北に八ヶ岳、西に南アルプス連峰・東に秩父連山と四方を山に囲まれた盆地で山岳愛好者にはとても魅力的なところです。会場からその一端を見ることも可能です。お酒の好きな方は、気に入ったワイン工場にお立ち寄り戴き見学・試飲を楽しんで戴きたいと思います。県内にはワイン以外にも地酒・地ビール・ウイスキー工場もありますのでこの際立ち寄ってみては如何でしょうか。 時間に余裕のある方は富士五湖などの観光地に出かけてワイン片手に一風呂浴びながら富士山を眺める至福の時を過し日頃の疲れを癒すのは如何でしょうか。
 最後になりますが、各都県会員の皆様の奮っての参加を実行委員、山梨県役員一同心よりお待ちしています。
平成23年度関東甲信越診療放射線技師学術大会 大会長
(社)山梨県放射線技師会 会長 佐野 芳知